メニュー

医療コラム

妊婦と放射線被曝(2011.03.26更新)
私の手元に、研修医の頃から愛用している、「新版・妊婦の薬と管理ハンドブック」という小さな本があります。この本を片手に、妊娠初期にレントゲンを撮ってしまったので中絶すべきかどうか、という相談に何度のって… ▼続きを読む

多剤耐性細菌について(2010.09.29更新)
帝京大学医学部付属病院の院内感染で多剤耐性アシネトバクターという菌が原因で多数の死者が出ました。多剤耐性菌の問題は、最近にはじまったことではなく、私が医師になった20年前よりももっと前から言われ始めて… ▼続きを読む

旅行やテストなどに伴う月経の移動について(2010.08.02更新)
夏休みで海水浴シーズン真っ盛りです。そのため生理をずらしたい、という方が季節的に大変増えています。月経をずらす場合の基本的事項を中心に今日は述べてみたいと思います。 まずは、基本的には遅らせることが… ▼続きを読む

40代のマンモグラフィーは?(2010.07.12更新)
ちょっと前にアメリカで40代の女性にはマンモグラフィーを薦めない、という報告がなされ、物議をかもしました。これについては、日本人ではどうなんでしょうか?考えてみたいと思います。 アメリカ人女性のデー… ▼続きを読む

子宝温泉の効用(2010.07.09更新)
夏休みシーズンになり、旅行に行かれる方も多いと思いますので、日ごろのストレスを忘れて思いっきりリフレッシュして頂きたいと思います。そこで、温泉旅行の効用について医学的な報告などを考察しながら考えたいと… ▼続きを読む

不妊原因ベストナイン(2010.05.24更新)
不妊原因のランキングを以前は、相撲の番付けにしましたが、今回は交流戦で盛り上がる野球になぞらえてみました。 1番、ライト、子宮内膜症。チョコレートのう胞などがないと、見落とされやすいのですが、確実に… ▼続きを読む

ジェネリック医薬品について(2010.04.12更新)
4月からの保険の改訂で診療内容の明細書が発行になりましたが、それ以外に変わったことは何かあるでしょうか?厚生労働省の意向であると思われるのがジェネリック医薬品の普及です。当院でも、薬局さんに協力するか… ▼続きを読む

医療経済と医療を取り巻く環境(2010.03.29更新)
医療保険の価格改正が4月1日から行われ、病院が手厚くされ勤務医不足対策のために報酬をアップした、とされています。われわれ開業医には再診料の引き下げとなる改正なのですが、はたして、病院への報酬アップが即… ▼続きを読む

子宮頸がん予防ワクチン「サーバリックス」(2010.02.01更新)
1月から子宮頸がんの予防ワクチン「サーバリックス」の接種が可能となり、質問を受ける機会が増えてきました。がんのワクチン、みたいに思っている方が多いので説明をしてみたいと思います。 実際のところは癌の… ▼続きを読む

不妊原因重要度番付(ランキング)(2009.12.16更新)
以前、ブログなどでお話していた、複数の不妊原因が見つかった時にどちらが原因として重大か、のランキングをずっと考えていたのですが、最近少しずつ頭の中が整理されてきて、まとまりましたので、発表してみます。… ▼続きを読む

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME