メニュー

医療コラム

妊婦と放射線被曝(2011.03.26更新)
私の手元に、研修医の頃から愛用している、「新版・妊婦の薬と管理ハンドブック」という小さな本があります。この本を片手に、妊娠初期にレントゲンを撮ってしまったので中絶すべきかどうか、という相談に何度のって… ▼続きを読む

多剤耐性細菌について(2010.09.29更新)
帝京大学医学部付属病院の院内感染で多剤耐性アシネトバクターという菌が原因で多数の死者が出ました。多剤耐性菌の問題は、最近にはじまったことではなく、私が医師になった20年前よりももっと前から言われ始めて… ▼続きを読む

旅行やテストなどに伴う月経の移動について(2010.08.02更新)
夏休みで海水浴シーズン真っ盛りです。そのため生理をずらしたい、という方が季節的に大変増えています。月経をずらす場合の基本的事項を中心に今日は述べてみたいと思います。 まずは、基本的には遅らせることが… ▼続きを読む

40代のマンモグラフィーは?(2010.07.12更新)
ちょっと前にアメリカで40代の女性にはマンモグラフィーを薦めない、という報告がなされ、物議をかもしました。これについては、日本人ではどうなんでしょうか?考えてみたいと思います。 アメリカ人女性のデー… ▼続きを読む

子宝温泉の効用(2010.07.09更新)
夏休みシーズンになり、旅行に行かれる方も多いと思いますので、日ごろのストレスを忘れて思いっきりリフレッシュして頂きたいと思います。そこで、温泉旅行の効用について医学的な報告などを考察しながら考えたいと… ▼続きを読む

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME